ヒューケラのレスキュー 3

4月も半ばに入りましたね。

再生計画中のヒューケラの続きです。



4月16日

ヒューケラ0416俯瞰.jpg

植木鉢のフチが見えなくなるくらいもりもり茂ってきました!

ヒューケラの再生計画、大成功。







ヒューケラ0416前.jpg

違う角度からはこんな感じ。

わっさ〜。

赤いファイヤーチーフが埋もれ気味。







ヒューケラ0416葉っは?.jpg

マーベラスマーブルの葉っぱ。

新葉の表面はベルベットみたいなマット感。

実物を見ると、布製の造花っぽいくらいです。

去年までの地植え時代は、なんとなーくスルーしてしまう存在だったのですが、こうして丁寧に仕立て直すと、俄然愛着がわいて、そのかっこ良さを改めて再認識しとります。

う〜んマーベラス!



今後はこのマーベラスマーブルを同居生活から独立させて、単品植えにしようかなと思ってます。

また鉢が増えるがな。






JUGEMテーマ:植物


ヒューケラのレスキュー 2


春ですねー。
去年の11月にレスキューしたヒューケラが、春になって徐々に復活してきました。
赤いのから時計回りにファイヤーチーフ、ミントジュレップ、マーベラスマーブル、ペパーミントです。

3月13日
ヒューケラ0313_600.jpg
新葉がみっしりしてきたので、古くてボロっとなっていた葉を全部カットしました。




3月26日
ヒューケラ0326_600.jpg
隣とのスキマが無くなるくらいモリっとしてきました。
手前2つのグリーンチーム、右のマーベラスマーブルのマーベラスでマーブルな個性が出て来てます。
4株ともいいかんじに成長中。

やっぱり、鉢植えの方がメンテナンスしやすいなぁ。


JUGEMテーマ:植物

ヒューケラのレスキュー 1

庭植えのヒューケラが、とってもアカン感じになっているので、レスキューすることに。

PB197578_600.jpg
マーベラスマーブル



PB197579_600.jpg
ペパーミント



PB197582_600.jpg
ミントジュレップ



PB197584_600.jpg
ファイヤーチーフ

全員、葉っぱは何かしらの虫に喰われて無惨な姿。
このまま見て見ぬフリしてさようならしようかとも思ったけれど、ヒューケラの持ち前の強さを見込んで植え替えレスキューすることに。



PB197585_600.jpg
できました。
ローテンションな雰囲気は否めない。
フレッシュな土に入れ替えて、メネデール入りのお水もやりました。
今までよりは良い環境になったということで、あとは見守るとしましょう。
しかし、「メネデール」のネーミングよ。



PB197586_600.jpg
頑張れヒューケラ!負けるなヒューケラ!アンタはやったらできる子や。
ここから持ち直すことができるのか否か、乞うご期待!


 
JUGEMテーマ:植物

cotoha 〜二条城からすぐの植物屋さん〜

 
カッチョイイ植物屋さんに行ってきました。
P1277039ポストカード600.jpg
京都市中京区、二条城からすぐの路地をちょいっと入った所にあるcotohaさんです。





P1277037コトハ看板とベスパ600.jpg
お店の前に到着。木枠の窓のところはカフェになっております。
残念なことにこの日はカフェがお休み。





P1277036階段入り口600.jpg
お店は二階。ここから上がります。
植物たちが「よーこそ〜」って行ってるみたいなかわいい入り口です。





P1277028店内600.jpg
二階に上がると・・・おおー!カッコイイ植物がいっぱい!
店内は、高い天井の天窓とサイドの大きな窓は磨りガラスになっていて、フワ〜ッとしたマイルドな自然光が降りそそぎ、BGMは小鳥のさえずり。





P1277026店内600.jpg
そんなステキな雰囲気とはウラハラに私の内側では、見たいものがありすぎてアタマん中がわーわーなっとります。アカン、キョロキョロが止まらない。ターミネーターの視界みたになってまうがなー!落ち着けワタシ。





P1277025店内600.jpg
奥の方に見えるのは植木鉢コーナー。
とても気に入った鉢があったのですが、東京の家にも、買ったまま待機中の植木鉢がいくつかあるしな〜。鉢ばっかり買って結局なんにも植えてないとなると、それはもうエアギターならぬエア植物か、はたまた陸サーファーならぬ陸植物ですやん?というわけで、鉢は一旦保留に。





P1277029店内600.jpg
ガラスやワイヤーなどの小物類も店内のあらゆる場所ににちりばめられていて、隅っこまで見逃せないのです。
気に入った器に「あれを植えようかな〜?いや、やっぱしあっちを合わせようかな〜?」って考えてる間もこれまた楽しかったりするんですよねぇ。

他にも欲しいモノはありましたが、この日は東京に持って帰りやすそうなアイアンのハンギングアイテムだけにしておきました。そうそう、こちらのお店で買った植物はその場で気に入った鉢に植え替えもしてもらえますよ。植え替え料は300円〜だそうです。





P1277033お花600.jpg
一階にはお花屋さん”BOOM"がニューオープン。見とれてしまう・・・。





P1277034路地から600.jpg
外から見るとこういう風になっています。手前がお花のBOOMさんで、その隣がカフェで、一番奥がcotohaさんの入り口。ヨーロッパの小径みたいなフォトジェニックムード。

グリーンを楽しみ、花を愛で、茶をしばき、ギャラリースペースもあり、時にイベントも開いているというcotohaさん。ホンマにステキなお店です。いや、”お店”という表現よりも、そこにずーっといたいと思ってしまう”異空間”でした。次はカフェやってる日にゆっくりじっくり行くとしよう。

そして私は、一ヶ月半も東京に放置している植物たちが俄然心配になってくるのでした。

----------------------------
cotoha
----------------------------

サボテン

P1236941サボテン1_600.jpg
私のではない、知らない人んちのサボテン。 
道路ギリギリに置かれたエアコン室外機の上に乗せられている、ほったらかし感ビシビシ伝わってくるサボテン。





さらに、その室外機の横に置かれたプランターのサボテン。
P1236942サボテン2_600.jpg
「サボテンの寄せ植え作ってみました〜っ♡♪」
・・・ってうやつじゃない、完全に自力繁殖でここまでの密度に行きついたであろうサボテン。
しかしギュウギュウ感がパンパない。心持ちプランターが膨らんでいる。
木戸に接してる左奥のやつ、完全にプランターの外に位置しているけど一体どうなってんだ?





P1236943サボテン斜め600.jpg
「シャビーテイストのインテリアにピッタリのサボテン♡^^♡」
・・・っていうオシャレブログに載ってるやつじゃない、「〇〇テイスト」とか一切眼中にない、ガチでこうなっちゃった感がスゴいサボテン。と、バックのガチアンティークな木戸。

初めはどんな状態で、何年かけてここまでになったのか?
プランターの質感からして、けっこうな経年感だ。
初めからこのプランターに植えられた状態で売っていたとは考えにくい。
とすると、初めはサボテンの主人がこのプランターにわざわざ植えたと考えるのが自然だ。
その時はある程度均等に植えたのではないかと思う。
いや、そのわりには左の4つが格段にデカい。
無造作なほったらかしプランターと見せかけて、実は大小のメリハリを考えて緻密にレイアウトされているのだろうか!?
な、わけないか。
むむむ・・・初期設定が分からない。
でもなんだか、見ているうちに、すごくカッコ良く見えてきたぞ。

京都は西陣の街からヨシヤスがお送りしました。

すさんだ水槽

 
ピンノくん亡き後の水槽。

P6075873荒んだ水槽.jpg

早いもんであれから約9ヶ月。
涸れて枯れてカラッカラ。荒みオーラが漂いまくり。
わざわざ処分するのもめんどうで、ずーっと見て見ぬフリを決め込んでいたわけですが、このまま放置ってのもいかがなもんかと常々感じておりまして。
そこで・・・



ジャーン!
P6075909エアプランツ単体.jpg
エアプランツ買ってきました。




P6075883ポイ.jpg
ポイっと入れて



窓辺に置いたら・・・
P6075900窓辺に置いたら.jpg
予想以上に雰囲気出たがな!!



P6075907窓辺アップ.jpg
本日、カラッカラ感を吉と転じることに成功いたしました。

…っていう雨の土曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
ちょっとした工夫でこんなにも雰囲気を変えられるのだ!という教訓を元に、ワタシは今日から「梅雨」のことを「雨期」と呼ぶことにしてみよう。

「雨期だねぇ。」

なんかバリ辺りに住んでる気分になってきたぞ。
大成功。

パキラ、鉢を着替えてキャラ立ち成功

 
この植木鉢に・・・




P3174496パキラ.jpg
パキラを植え替えました。
鉢とのマッチングもいいカンジ。




P3174497新芽1.jpg
秋冬ですっかり元気を無くしていたのですが、植え替えて可愛がりはじめたら、俄然元気を取り戻し、かわいい新芽が出て来ました。




P3174499新芽2.jpg
ほらこっちにも!

これまで、なんてこたぁ〜ないミニ観葉で存在感うす〜…だったこのパキラ、鉢を着替えて何ともいい風合いを醸し出し、キャラ変え&キャラ立ちに成功。イッキにお気に入りの一鉢に生まれ変わりました。
見た目やない、中身や!…と言いますが、見た目の印象というのもダイジなもんです。

モンステラの新芽

P2134210モンステラの新芽1.jpg
2月13日にこんなんだった新芽が・・・




P2214258モンステラの新芽2.jpg
ギュイーンと伸びてます。
もう冬じゃないんだな。 

ヘリテージグレー

P2104114ヘリテージ寄り@.jpg
今・・・




P2104115ヘリテージ引き@.jpg
コンクリートの・・・




P2104118ヘリテージ口斜め@.jpg
グレー感に・・・




P2104131ヘリテージレイアウト@.jpg
グッとくる。 

グレー×アイボリーの鉢

P2104103ツートン縦@.jpg




P2104104ツートン縦寄り@.jpg




P2104112ツートンアップ@.jpg




P2104189ユッカ小全身@.jpg
ユッカを植えかえました。




P2104191ユッカ小マルチング@.jpg
マルチングは軽石。




P2104202ユッカ小俯瞰@.jpg

| 1/2PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

黒猫モンロヲ
黒猫モンロヲ (JUGEMレビュー »)
ヨシヤス
ヨシヤス初の猫コミックエッセイ。完全書き下しで2015年4月9日発売!!

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM