さよならピンノくん

 
今日、ピンノくんが天国へ行きました。

お別れは突然やってくるもんですね。
帰宅して水槽をのぞいたら、お腹を上にしていました。
いつもの「死んだふり」とは全然違いました。
うちにやってきて、9ヶ月と8日でした。

ピンノくんを応援してくれたみなさん、水槽のセッティングなどいろいろ教えてくれた方、水族館のお兄さん、魚屋さんのおじさん、海水魚ショップのお兄さん、ホントにみなさんアリガトウございました!!

思えば最近、体が白くなったり、数日前から、今まで全く近づかなかったはずの岩のテッペンに突如登ったりと「おや?と思うことがありました。
でも、エサもよく食べて活発な様子でした。

何かがいけなかったのか、はたまた夏の繁殖期を終えて寿命がきたのかはわかりません。
もっと水温のケアをしてあげればよかったな・・・。

ピンノくん、天国でアサリのおじさんとおばさんに会えたかい?
うちにきてくれてアリガトウ。キミはどうだった?

HELLO!NEW WORLD.jpg


コメント
はじめまして。
元メロパユーザーです。
いつも楽しみに拝読しております。

ついに、この日が来てしまいましたね…残念ではす。

実物のピンノくんは天国に行ってしまいましたが、ヨシヤスさんの描くピンノくんの物語はまだまだ始まったばかり(^-^)

二代目ピンノくんゲットの為にアサリを大人買いしたりするヨシヤスさんを見てみたいなー♪

引き続き更新を毎日待っていますよ〜(^o^)v
  • mitsugu
  • 2013/09/03 8:57 PM
ピンノくん天国に行ってしまったんですね。ピンノくんのファンの1人として、近況を楽しみにしてたのに残念です。
ピンノくんの冥福をお祈りします。
  • のぶお
  • 2013/09/04 4:12 AM
★mitsuguさんへ★

コメントありがとうございます。
元メロパーユーザーさんですか!重ねてありがとうございます!

ピンノくん、ホント残念です。
でも9ヶ月も生きてくれて長生きだったと思うことにします。ちなみにこれまでの飼育報告は3〜4ヶ月なんですって。

アサリ大人買い…笑う〜。
もう許してください。
  • ヨシヤス
  • 2013/09/06 11:00 PM
★のぶおさん★

いつもどうも!
ピンノくん、ついに行ってしまいました。
庭にちっこいお墓作りました。
スコップの軽〜いひと掘りが、ピンノくんにとってはえらく深い穴でした。

これまでピンノくんを見守ってくださって、ありがとうございます!
感謝感謝です。
  • ヨシヤス
  • 2013/09/06 11:07 PM
いつも楽しみに拝見してました。
ピンノくん、残念でしたね。
とはいえ9ヶ月も生きたというのは国内最長記録なのでは…と思います!すごい!
空になった水槽は、寂しいものですね〜。
  • やあ
  • 2013/09/09 7:44 PM
★やあさん★

コメントありがとうございます!
そうですねー。最高記録かも!?
でも、そもそもピンノの育成記録を”わざわざ”つけている人があんまりいないようで、実際のところ分からないみたいですね〜。
”わざわざ”記録をつけた人の中でサイコーっちゅうことで!
イエーイ!!v>0<v

空の水槽…ほんとサミスィ〜です。
  • ヨシヤス
  • 2013/09/12 11:21 PM
ピンノくん、ありがとう!
私もあさりにいたカニを6月30日から飼ってます。

カニを発見してから、ヨシヤスさんのブログに出逢い、とても励みになりました。

さっき、猫も飼ってるので、猫餌で検索してたら、またまたヨシヤスさんのブログにたどり着き、ピンノくんの訃報を知りました。

これからも読ませていただきます。
  • まみ
  • 2013/10/05 4:19 PM
初めまして。

本日購入したアサリより蟹さんが出てきたので、飼育方法を検索していた所、こちらに辿り着きました。

参考にさせた頂きます!!
  • モカラ
  • 2014/01/13 7:28 PM
こんにちは。4日前に購入したアサリのパックに初めてピンノ君を発見しました。上の方と同じく飼育方法を検索していてこちらに辿り着きました。
ヨシヤスさんのピンノ君は天国に旅立ってしまったんですね。残念です。
綺麗な写真と楽しい文面でとても参考になります。うちのピンノ君も我が家で残りのカニ生を少しでも楽しく過ごしてくれるよう、私も頑張りたいと思います。
  • おき
  • 2014/03/10 1:06 PM
★おきさん★

コメントありがとうございます。
そうですか!ピンノくんとの生活が始まってしまったんですね。笑。
ピンノくんはある日突然やって来るもんですね。
でも、私がブログに載せてる「初期セット」さえ用意できれば、意外に生きてくれますよ〜!

私の場合ですが、たぶん夏に水温が温かくなりすぎたのがダメだったと思うんです。水温管理までしてやれなかったのが悔やまれます。
なので、私の方法に水温管理がプラスされれば、もっと長生きするのでは?と思います。

ぜひピンノライフをエンジョイしてください〜^^/
その後の様子など教えてもらえると嬉しいです。

ヨシヤスより
  • ヨシヤス
  • 2014/03/10 6:04 PM
★おきさん★ 

↑上の私のコメントで「初期セットさえあれば〜」って書いてますが、この時期のブログが旧ブログだったことをすっかり忘れてましたー!

↓ピンノくん初期の記事はこちらです。ぜひ見てくださーい。ヨロピンノ。
http://ameblo.jp/yoshiyasu-chan/entry-11413344378.html
  • ヨシヤス
  • 2014/03/12 5:45 PM
はじめまして。ピンノで検索したらヨシヤスさんのブログに辿り着きました。
わたしももう4か月オスのピンノを飼っています。
夏の水温どうしようか非常に悩んでいます。具体的にはどうすれば良いとおもいますか?冷蔵庫の温度を高く設定して入れておくとかどうですかね(笑)
  • badjoker AKIHIRO
  • 2014/03/27 2:54 PM
★badjoker AKIHIROさんへ★

はじめまして。コメントありがとうございます!
4ヶ月前からですと真冬からですね。
水族館の方は「冬場にオスピンノは珍しいなぁ…」とつぶやいていらっしゃいましたが、実はわりといるんですね。

冷蔵庫かぁー!だいぶ寒いですよねー!それ。笑。
冷蔵庫の高めの温度設定って何度なんでしょ???
水槽の水温調節する器具売ってますけど、私はホントの所、まさか死んじゃうと思わなかったのでそこまでしなかったんです。後悔・・・。
なので、器具揃えるのが一番ですよね、やっぱり。
あと、これは素人のファンタジーの域ですが、アイスノン的なものを水槽に密着させ、こまめに水温チェックするのは?アカン?
  • ヨシヤス
  • 2014/03/28 11:36 PM
返信コメントありがとうございます(^◇^)

いややっぱりピンノの習性を考えるとぼくもヨシヤスさんも巡り会えたのはラッキーだったようです(^^♪

冷蔵庫だと5度くらいですかねぇ(笑)
ですが水に住む生き物なので暑いより寒いほうがマシらしいで
す。

やっぱり器具をそろえるしかないですかねぇ〜
4月から大学生になる身なのでお金が…(´・ω・`)

アイスノンってそんなに効果続くんですか?( ゚Д゚)ビックリ
  • badjoker AKIHIRO
  • 2014/03/29 5:43 PM
初めまして。
アサリの味噌汁を食べるときによく見る、でも名前を知らないカニ。それがピンノだとわかり生態を調べていたところ、こちらのブログを見つけたため拝見させていただきました。

最後の観察日記を見るとき、タイトルで「やはりこのときが来たか…」と内容の予想は付きました。当方男性ですが、いざ読むと涙が…。私のために命を失ってしまったアサリも含め、命の大切さを改めて知ることができました。

例え住む場所が水槽の中だけでも、育成が難しいと言われるピンノを9ヶ月も生かすことができた。それはヨシヤスさんのピンノくんに対する愛情があったからこそだと思います。

読みごたえがあり、感動もできる素晴らしい日記を、本当にありがとうございました。
  • フェイト
  • 2014/04/12 2:23 PM
今日わたしのピンノくんが旅立ちました
5か月と10日でした
ヨスヤスさんのように9か月生きさせてあげたかったです…
ありがとうピンノくん さようなら
  • badjoker AKIHIRO
  • 2014/04/16 7:46 PM
★フェイトさんへ★

コメントありがとうございます!
ここへきて”アサリのカニ”で検索して、当ブログへいらっしゃる方が徐々に増えて来て驚いてます。地味〜なピンノブーム到来か!?

ピンノくん観察記を読んでくださってありがとうございます。
実はピンノくんを保護?した時期と重なって、愛猫が癌で、命の期限を薄々感じざるを得ない日々を送っていたこともあり、ピンノくんへの「生きてほしい!」というキモチも強くなったんだと思います。そして、ピンノくんの生命力に励まされていた部分も大いにありました。
残念ながらピンノくんも、そしてその後、愛猫も天国へ行ってしまいました。悲しいけど、動物のまっすぐに生きる力と姿勢にはホントに心打たれます。
  • ヨシヤス
  • 2014/04/17 1:34 AM
★badjoker AKIHIROさんへ★

ご報告ありがとうございます。
これからの水温対策も早めに考えられていただけに悔やまれます。
badjoker AKIHIROさんちのピンノくんよ安らカニ眠ってください。
あ、こんな時にダジャレかよ!って思わないでくださいね。
これがピンノ界の正しいお悔やみの言い方でございます。

落胆されているところ大変に申し訳ないのですが、ちょっとだけ確認させてください。
最後の方は体が白くなってきたってことはなかったですか?
やけに活発になったりしませんでしたか?
  • ヨシヤス
  • 2014/04/17 1:50 AM
返信遅れましたm(u_u)m
最後のほうは顔色ならぬカニ色が悪かったです
白っぽいというか色が薄いというかそんな感じでした
やけに活発になったという印象は特になかったです
  • badjoker AKIHIRO
  • 2014/05/23 2:50 PM
(*´ω`*)ピンノ君可愛かったです。ワタクシの飼育はワタリガニでしたが。

カニは脱皮前に食欲が下がり、数日ダイエットしたら脱皮!んでガツガツ食べて一気に戻ります。

ワタリガニですら寿命2~3年なので、それを考えるとピンノ君は平均寿命以上に生きたのではないでしょうか?
  • 5.5畳
  • 2016/01/16 2:31 AM
★5.5畳さんへ★

コメントありがとうございます。
ワタリガニの寿命は2&#12316;3年なんですねー!へぇ&#12316;。
確カニそれを思うと、それよりはるかに小さいピンノ君にとっては9ヶ月はだいぶ長いのかも知れませんね!
普通に暮らしていると、海の生き物と一緒に暮らす事ってなかなか無いですけど、ピンノくんのおかげでとてもいい経験をさせてもらいました。
いまだに鮮魚店でアサリを買うのには躊躇しますが。。。
  • ヨシヤス
  • 2016/01/17 8:32 PM
ヨシヤスさん初めまして。昨夜、忘年会の席で牡蠣の中から生きたカニが出てきて、見捨てることも出来ず連れ帰ることになりました。そして飼育のために正体を特定しようと検索するうちにこちらのブログに辿り着き、ピンノ君であること知りました。(うちの子はメスのようですが)
今日、人工海水の素を買い、適切な濃度の水に入ってもらったのですが、それまで一晩ただの塩水に浸けていたのが悪かったのか元気がありません。
ところでヨシヤスさんはピンノ君の餌として何を与えていましたか?あまり与えないほうが良いというのは拝見したのですが、、もし既出でしたら申し訳ありません。。
  • りんぴょこ
  • 2016/12/10 10:54 PM
★りんぴょこさんへ★

はじめまして!メッセージありがとうございました。
ピンノくんのエサですが、私はこれをあげていました。
↓こちらに載っています。
http://yoshiyasublog.jugem.jp/?eid=42

相談に駆け込んだ海水魚屋さんの親切なお兄さんがくださったのですが、「メガバイトグリーン 海水魚の餌」というやつです。
「植物食性用」「動物食性、雑食性用」のどちらでもいいとのことでした。あと、スルメを楊枝の先くらいの大きさにしたものなどでもいいそうです。
ほんとにほんとにちょびっとだけ、数日おきにあげるだけでいいです。
活発に動いてないときは食べないかもしれませんが・・・。
あげすぎると水が汚れる原因になるので注意です。

うちのピンノ君も、アサリのパックのまま一晩冷蔵庫に入れてしまったので、発見したときは生きているのかどうか分からないくらいのギリギリな様子でした。

メスピンノちゃんは一生貝の中で生き、オスピンノのように繁殖期にウロウロ出歩いたりしないそうなので、ちょっと生き方が違うそうなのですが、元気になって上手くエサを食べてくれるといいですね!
よかったら、またピンノちゃんの様子を教えていただけると嬉しいです。それでは!
  • ヨシヤス
  • 2016/12/10 11:53 PM
こんにちは!詳しくお答えいただき本当にありがとうございます!!助かりました!!^ ^
メガバイトグリーン、早速アマゾンでポチりました!今夜届くようなので少しだけあげて様子を見ようと思います。
こちらのピンノちゃんはヨシヤスさんのピンノくんとは違い水中を歩いたりせず、微妙に脚を動かして水面をゆーっくり浮遊している感じです。これが本来あるべき姿なのかどうかはわかりません。とにかく早く元気になってほしいです(*_*)
また時々書き込みにきますね!ではでは!
  • りんぴょこ
  • 2016/12/11 11:38 AM
こんばんは!^_^
お蔭様でピンノちゃんが元気になりました。一昨日は生きているかどうかもわからない状態だったのに、今日は水中をもそもそと這い回り、メガバイトグリーンをハサミで器用に摘んで食べているところを観察できました!小さな身体の生命力に驚かされています。
ピンノちゃんは部屋を暗くしているとじっとしていて、いきなり電気をつけると驚いて(?)なのかよく動いているように感じます。
  • りんぴょこ
  • 2016/12/12 11:22 PM
★★★★★★りんぴょこさんへ★★★★★★
なんと!
予想以上にピンノちゃんの回復が早かったようで、ホントによかったですね!!しかも早くも食事開始とは!
うちのピンノ君はそこまでいくのにかなり時間がかかったので、嬉しいビックリです^^/
しかしピンノちゃん、いい人のおうちへ連れて帰ってもらえて良かったですね。すごくハッピーなお知らせをほんとにありがとうございました。
  • ヨシヤス
  • 2016/12/12 11:40 PM
初めまして、sionと言います。

スーパーで購入したアサリからカニが出て来まして、何とか飼育出来ないかと検索してたところヨシヤスさんのブログに辿り着きました。

私の家に来たピンノはオスです。
メスのピンノもいたのですが、こちらは気付かずお味噌汁と一緒に茹でガニになってしまいました(&#8250;´ω`&#8249; )
もしかして夫婦だったのかな…

実は生きたピンノくんとの出会いは2度目です。
前回の時もこちらのブログを参考に人工海水の素を探したのですが見付からず、3日でお亡くなりになってしまいました…

今回は人工海水の素を手に入れる事が出来、瀕死のピンノくん少し元気になりました(^ω^)

家に来て今日で4日目になります。
エアポンプも無いので長生きは無理かもしれませんが、見守っていこうと思います。

長文失礼致しました。
  • sion
  • 2017/04/03 11:00 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

黒猫モンロヲ
黒猫モンロヲ (JUGEMレビュー »)
ヨシヤス
ヨシヤス初の猫コミックエッセイ。完全書き下しで2015年4月9日発売!!

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM