cotoha 〜二条城からすぐの植物屋さん〜

 
カッチョイイ植物屋さんに行ってきました。
P1277039ポストカード600.jpg
京都市中京区、二条城からすぐの路地をちょいっと入った所にあるcotohaさんです。





P1277037コトハ看板とベスパ600.jpg
お店の前に到着。木枠の窓のところはカフェになっております。
残念なことにこの日はカフェがお休み。





P1277036階段入り口600.jpg
お店は二階。ここから上がります。
植物たちが「よーこそ〜」って行ってるみたいなかわいい入り口です。





P1277028店内600.jpg
二階に上がると・・・おおー!カッコイイ植物がいっぱい!
店内は、高い天井の天窓とサイドの大きな窓は磨りガラスになっていて、フワ〜ッとしたマイルドな自然光が降りそそぎ、BGMは小鳥のさえずり。





P1277026店内600.jpg
そんなステキな雰囲気とはウラハラに私の内側では、見たいものがありすぎてアタマん中がわーわーなっとります。アカン、キョロキョロが止まらない。ターミネーターの視界みたになってまうがなー!落ち着けワタシ。





P1277025店内600.jpg
奥の方に見えるのは植木鉢コーナー。
とても気に入った鉢があったのですが、東京の家にも、買ったまま待機中の植木鉢がいくつかあるしな〜。鉢ばっかり買って結局なんにも植えてないとなると、それはもうエアギターならぬエア植物か、はたまた陸サーファーならぬ陸植物ですやん?というわけで、鉢は一旦保留に。





P1277029店内600.jpg
ガラスやワイヤーなどの小物類も店内のあらゆる場所ににちりばめられていて、隅っこまで見逃せないのです。
気に入った器に「あれを植えようかな〜?いや、やっぱしあっちを合わせようかな〜?」って考えてる間もこれまた楽しかったりするんですよねぇ。

他にも欲しいモノはありましたが、この日は東京に持って帰りやすそうなアイアンのハンギングアイテムだけにしておきました。そうそう、こちらのお店で買った植物はその場で気に入った鉢に植え替えもしてもらえますよ。植え替え料は300円〜だそうです。





P1277033お花600.jpg
一階にはお花屋さん”BOOM"がニューオープン。見とれてしまう・・・。





P1277034路地から600.jpg
外から見るとこういう風になっています。手前がお花のBOOMさんで、その隣がカフェで、一番奥がcotohaさんの入り口。ヨーロッパの小径みたいなフォトジェニックムード。

グリーンを楽しみ、花を愛で、茶をしばき、ギャラリースペースもあり、時にイベントも開いているというcotohaさん。ホンマにステキなお店です。いや、”お店”という表現よりも、そこにずーっといたいと思ってしまう”異空間”でした。次はカフェやってる日にゆっくりじっくり行くとしよう。

そして私は、一ヶ月半も東京に放置している植物たちが俄然心配になってくるのでした。

----------------------------
cotoha
----------------------------

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

黒猫モンロヲ
黒猫モンロヲ (JUGEMレビュー »)
ヨシヤス
ヨシヤス初の猫コミックエッセイ。完全書き下しで2015年4月9日発売!!

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM