コンクリートグレー





 

モンステラのイメチェン

P2074026_モンステラ大before.jpg
このモンステラの鉢、葉と鉢の色が両方グリーンでメリハリが無いのでイメチェンしたいと思います。自由にのびのび育っているので、もはや自立不可能です。




P2074029_白いボール鉢1.jpg
今回は白くて丸いのにしたいので、この鉢に植えます。
写っていませんが受け皿もセット。これはハーフマットです。






P2074034_引っこ抜く.jpg
鉢をトントンしてズボっと抜く。こんななってます。




P2074035_メッシュ.jpg
新しい鉢の底にメッシュを敷き…




P2074037_鉢底石.jpg
鉢底石を敷きます。これはもとから炭が混ざっているものです。




P2074038_株を入れる.jpg
鉢にイン。
うすうす感じてはいましたが、こういうカタチの鉢だと、周りの狭いスキマに土入れるのって、ちょっとやりにくいです。丁寧に少しずつ土を落とし込んでいきましょう。「観葉植物用の土」使用。




P2074041_土を入れる.jpg
土入れ完了。鉢の口径は前とほとんど同じですが、鉢の膨らんだ余白部分にけっこうたくさん土が入りました。




P2074051_土入れ終了.jpg
一旦完成。
今回は自立不可能なので、後ろのブロックにもたれさせて撮影しています。
部屋に置くときはカベを利用して立てかける仕様。
「ヘヤのカベにモンステラタテカケタのはタテカケナイとタオレルカラダ。」




P2074056_マルチング.jpg
マルチングして完成。
軽石(パミス)の大粒と中粒を混ぜてザクっとしたワイルド感を演出。
鉢と植物とマルチングのコーディネートが楽しい。

モンステラの植え替え

P1263684植え替え前2_600.jpg
モンステラを植え替えて、姿を整えることに。
これは一昨年の夏に「取り木」という方法で増やしたモンステラ。か弱いですがちゃんと根付いて育っています。でも、自立せずこんなふうにビロ〜ンと倒れてしまうので、手前の白いキューブのポットに植え替えましょ。




ばらす。
新聞の記事がタイヘン気になりますが見なかったことに。田中一光様ゴメンナサイ。偶然なんです。本当です。




P1263691軽石を敷き_600.jpg
ポットの底に鉢底石を敷きます。水はけを良くして根腐れを防ぐための石です。
「きれいな鉢底石」を使用。




P1263692根っこを入れ_600.jpg
根っこを傷つけないようにやさしく鉢の中におさめます。茎が自立するようにイイ角度を決めます。




P1263693土を入れる_600.jpg
茎の角度をキープしながら観葉植物用の土を入れます。土の入れ方が優しすぎるとすぐにグラグラしちゃうので、具合を見ながら押さえて、土を足して、また押さえて、バランスを整えます。このポットはすんごく小さくて、そもそも土がたくさん入らず、それだと根元を支えられないので、いつもよりギュギュッと詰め込み気味に。




P1263709完成_600.jpg
完成。自立成功!スッキリきれいになりました。




P1263703完成根元アップ_600.jpg
根元もちょうど真ん中でイイカンジ。
今まで放置しててゴメン。




P1263714植え替え前_600.jpg
二つめ。これもビロ〜〜〜ンと倒れてます。




P1263717ばらし_600.jpg
ばらす。
田中一光様ゴメンナサイアゲイン。




P1263718ばらし根っこ寄り_600.jpg
これも「取り木」で植えたやつなので、こんなふうにちょん切ったところからスタートしてます。茎がちょん切られていても、横から伸びる「気根」がどんどん伸びて根付くのです。
ガンガン育って”えらいこっちゃ”なフォルムになってしまったアナタのおうちのモンステラも、育ち過ぎた部分を切って、それを植えると別の株として増やせますよ。レッツトライ。




P1263719根っこ入れる_600.jpg
根元の角度を整えて…




P1263734完成_600.jpg
土地を入れて完成。自立成功。
植物の植え替えは春以降の温かくなる時期にした方がいいですよ。植物が「さぁこれから育ったるでー!」っていう元気な時期に。私は思い立ったらその衝動を押さえられず、こんな真冬にしましたけど…。でも大工事じゃないからダイジョブでしょう。

<< | 2/2PAGES |

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

黒猫モンロヲ
黒猫モンロヲ (JUGEMレビュー »)
ヨシヤス
ヨシヤス初の猫コミックエッセイ。完全書き下しで2015年4月9日発売!!

recommend

recommend

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM